ベタ付け景品・ノベルティの製作ポイント。景表法の上限やおすすめアイテム | ユニファースト株式会社

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ベタ付け景品・ノベルティの製作ポイント。景表法の上限やおすすめアイテム

2022.08.01

商品の販促キャンペーンに活用されているベタ付け景品やベタ付けノベルティ。昨今は商品やサービスの「おまけ」「特典」でありながら高い品質や希少性などが人気となり、ノベルティを目的に商品を購入したりサービスを利用するといった消費行動も多くみられます。

そんなベタ付け景品やノベルティですが、費用には景表法で定められた上限が存在します。そこで今回は費用の制限の中でオリジナル性の高いユニークな商品を開発するコツやおすすめのアイテムなど、ベタ付け景品・ノベルティ製作のポイントをご紹介します。

ベタ付け景品・ノベルティとは

一般消費者に対し、「懸賞」によらずに提供される景品類は、一般に「総付景品(そうづけけいひん)」、「ベタ付け景品」等と呼ばれており、具体的には、商品・サービスの利用者や来店者に対してもれなく提供する金品等がこれに当たります。商品・サービスの購入の申し込み順又は来店の先着順により提供される金品等も総付景品に該当します。

(1)顧客を誘引するための手段として、
(2)事業者が自己の供給する商品・サービスの取引に付随して提供する
(3)物品、金銭その他の経済上の利益
の条件を満たすものは総付景品の対象となります。

具体的には下記のようなキャンペーン商品やおまけ、来店記念品などが該当します。

・ペットボトル飲料におまけとしてついているフィギュア
・来店者に対して配布されるエコバッグ
・キャラクターコラボキャンペーンのぬいぐるみキーホルダー
・10周年キャンペーン記念品のロゴ入り巾着
・対象期間中に商品を購入した人向けの特典

景表法による費用の上限

ベタ付け景品・ノベルティの上限価格は、商品・サービスの価格(取引価格)により以下の金額が定められています。1000円未満の商品の場合は200円、1000円以上の場合は取引額の10分の2が上限金額です。

取引価額景品類の最高額
1,000円未満200円
1,000円以上取引価額の10分の2

飲料ペットボトルについている商品など、コンビニやスーパーマーケットで目にするおまけ商品は1000円以下の単価商品が多いため、景品の上限額は200円以下のものが大半となっています。

引用元:景品規制の概要|消費者庁

ベタ付け景品・ノベルティ製作のポイント

ベタ付け景品・ノベルティは費用の上限の中でキャンペーン企画に沿ったアイテムやデザインを実現しなければなりません。日々さまざまなキャンペーンが展開されており、見たことのある似たようなキャンペーンとならないように独自性やユニーク性を持たせることも重要です。
ではどのようなポイントに気を付けてベタ付け景品を選択すればよいでしょうか。

1.ターゲットや企画に沿ったユニークなアイテムを選ぶ

販促ノベルティでは印刷範囲が広く、日常生活で使い勝手のよい商品としてトートバッグやハンカチなどのアイテムが人気です。
ですがキャンペーンで毎回同じようなアイテムを製作していませんか?消費者が求めているのはユニーク性や希少性です。定番アイテムではなく、ノベルティでは珍しいアイテムを選択することで優位性を出すことができます。
キャンペーンの効果を最大化するためにも、定番アイテムだけではなくさまざまなアイテムの選択肢から検討してみてください。

2.既製品ではなくオリジナルで生産する

既製品への名入れは安価ですが、オリジナル性を出すことが難しいです。話題性やユニーク性、企画に沿った製品を作りたい方は既製品への名入れではなくオリジナルで製作することをおすすめします。
デザインだけでなく、素材や形状、仕様などさまざまな面で工夫をすることによりユニークな商品を製作することができます。
これまで当社は立ったり座ったりポーズが取れるぬいぐるみ「StandLayd(スタンドレイド)」やメディアでも多数取り上げられた着られるエコバッグ、手軽に運動ができるRe Muscle(リマッスル)などアイデア商品を多数開発してまいりました。その知見を活かして、ユニークなアイテムをご提案します。

3.種類を限定して大量生産

単価を抑えた製作のポイントは、大量生産です。100個~300個ほどの生産数だと、海外別注生産では単価を抑えることが難しくなります。1000個~1万個以上のまとまった生産数量をご依頼いただければ高品質な製品を安価に製作可能です。
とはいえ生産数量は決まっていることが多いかと思います。その中で単価を抑える方法は、生産種類を限定することです。2種類のアイテムを5000個作るよりも、1種類のアイテムを1万個作る方が単価を抑えることができます。

おすすめアイテム

海外別注生産による完全オリジナル生産でさまざまなノベルティや販促品の製作を行ってきた経験から、ベタ付け景品やノベルティにおススメのアイテムをご紹介します。

ミニタオル・ハンカチ

ベタ付けノベルティの定番アイテム。キャラクターを模ったハンカチや、肌触りなど素材にこだわったハンカチ・手ぬぐいは既製品への名入れやプリントではなかなか実現が難しい場合があります。販促目的やターゲットにあわせたハンカチをオリジナルで製作することでPR効果の高いハンカチを製作することができます。小さく折り畳めるところも人気のポイントです。


シリコンたわし


SNSでも話題になった環境にやさしく、洗剤の節約にもなるシリコンたわし。水切れがよく衛生的にお使いいただけるエコアイテムです。
一般的な丸い形状だけでなく、フルーツ型やキャラクターモチーフなどさまざまな形状で製作いただけます。ユニーク性と話題性を兼ね備えています。ファミリー向けのキャンペーンに最適なアイテムです。

エコバッグ


エコ・環境に対する意識の変化から、エコバッグの普及は大きな広まりを見せています。複数あっても困らないエコバッグは販促品やノベルティとして好まれるアイテムの1つです。最近では用途に特化したエコバッグや、2wayでほかの用途にも使えるエコバッグが人気。
ベタ付け景品向けには収納袋がセットになったタイプやコンパクトに畳めるエコバッグがおすすめです。

保冷バッグ・クーラーバッグ

食品や飲料系のベタ付けノベルティで人気のアイテム。毎日のお買い物に便利なトートバッグ型の保冷バッグから、アウトドアで活躍するマチ付きの大容量保冷バッグまで製作できる種類はいろいろ。
最近ではアウトドアブームもあり保冷バッグのニーズは高まっています。


伸びるシリコンボトル

スポーツやアウトドアで活躍する便利アイテム。200ml~500mlの5段階のサイズ調節が可能で、用途に応じて容量を変更できるシリコンボトルです。飲み終えたは小さく折り畳めるので持ち運びに便利。
一般的なシリコンと比較して臭いが少ないプラチナムシリコン素材を使用。日常で使いたくなるデザイン性も兼ね備えています。


ぬいぐるみ・ぬいぐるみキーホルダー


ぬいぐるみやマスコットキャラクターを使用した販促は、自社や新製品の認知度アップや商品の売り上げ促進効果が狙えるため、人気の販促品です。キャラクターや動物モチーフのぬいぐるみだけでなく、例えば食べ物などの商品パッケージをぬいぐるみ化するなどユニークなぬいぐるみを作ることも可能です。
自社キャラクターがない方や、デザイン画がない方も一度作りたいイメージをご相談ください。

ベタ付け景品や高級なノベルティまでオリジナル販促品ならユニファーストにお任せください

当社は既製品ではなく形状、素材すべてオリジナルで製品する企業です。これまでさまざまなベタ付け景品やプレミアム感のある高級ノベルティをオリジナルで製作してまいりました。今回ご紹介したアイテム以外にも、縫製品や成形品などさまざまなアイテムを製作可能です。アイテムや価格、キャンペーン企画などご相談に乗りますので、ぜひ一度お問合せください。

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