お問い合わせ・相談

ノベルティ・マーケティングとは?

2016.11.14

ノベルティ・マーケティングは、企業の宣伝をしていく上で大切な企業戦略の1つです。大切な企業戦略であるノベルティ・マーケティングを理解して、それを活かしていくことが今後の企業拡大に繋がります。ノベルティ・マーケティングに基づいた集客をしませんか?

注目されるノベルティ・マーケティング

注目されるノベルティ・マーケティング

ノベルティ・マーケティングとは、自社の社名や商品名、ロゴなどが施されている粗品を配布することです。自社の名前と住所、電話番号など、様々な情報を記載したカレンダーや文房具などをノベルティグッズとして取り入れる企業が多くあります。

ノベルティ・マーケティングで配布する粗品の目的は、不特定多数のお客様への宣伝であり、自社の存在を身近に感じてもらうことです。

上手くノベルティ・グッズを選ぶ方法

お客様目線で選ぶ

上手くノベルティ・グッズを選ぶ方法

ノベルティグッズ選びで大切なのは、お客様の目線になってノベルティグッズを考えることです。多くの企業がノベルティグッズとして取り入れているポケットティッシュは、あまりいい広告宣伝にはなりません。

ポケットティッシュは使い切るとそこで袋を処分することになりますので、数日、もしくは数週間で広告の意味がなくなります。

それに比べて、普段の生活で使用するトートバッグなど、使い勝手が良いものをノベルティグッズとすれば、貰ったお客様に普段から使用してもらえます。長期間残るアイテムをノベルティグッズとすれば、宣伝効果も長く続きます。

他にも、広告宣伝の効果を出すために斬新なノベルティグッズにしてみるのも1つの手です。例えば、洋服とは全く関係のない業者が、自社のマスコットキャラクターが施された可愛いTシャツをノベルティグッズとして取り入れると、自社のイメージに少し変化を付けることができ、多くのお客様にインパクトを与えられます。

委託業者へアドバイスを求める

お客様に配布するノベルティグッズは、広告宣伝効果の高い物がいいと考えるのは当然のことですが、なかなかいいアイディアが浮かばないとお悩みの企業様は多くいらっしゃいます。そのようなときは、ノベルティグッズを扱うユニファーストにお任せください。

ユニファーストは、ノベルティグッズを製作する業者ですので、同業他社がどのようなノベルティグッズを取り入れているかの情報や人気のノベルティグッズをお教えすることができます。ノベルティグッズの製作や提案のことなら遠慮せずに、ユニファーストにご相談ください。

おすすめ販促品特集

  • 化粧品・コスメ

    メイク用品・化粧ポーチのオリジナル製作、OEM生産はユニファーストにお任せください。
    特にデザイン性が求められる化粧ポーチは多数実績があります。

  • 周年記念品

    近年周年記念品、株主総会でのお土産品では高級感のある製品が喜ばれる傾向にあります。
    ユニファーストでは、お客様のご要望に合わせたオリジナルな記念品を高品質で製作致します。