プロモーション活性化に貢献!マスコットキャラクター作成のメソッド
企業やチームのマスコットキャラクターは人々に癒しを与え、自社の思いを伝えるメッセンジャーとしての役割を担っています。そこで、キャラクター・マスコットの領域でビジネスを展開する2社の取り組みや実例を通じて、プロモーション活性化に貢献する、マスコットキャラクター作成のメソッドと活用法をお届けします。
B.LEAGUE チームマスコットのリメイクを手掛け、キャラクター・マスコットの再生に力を入れている有限式会社グリーンルーム ムライ様から、マスコットキャラクターを作成する際の大切なポイントとプロモーション展開の事例などをご紹介いただきます。
加えて、ユニファースト株式会社の橋本から、キャラクターコンセプトに合ったグッズ製作のノウハウについてご紹介させていただきます。
このような方におすすめです
- マスコットキャラクターをプロモーション活動に有効活用したい企業のご担当者
- マスコットキャラクター作成やプロモーション展開に興味がある企業のご担当者
- チームのマスコットキャラクターを作りたいと考えているスポーツチームのご担当者
- 既にマスコットキャラクターをお持ちの自治体や企業、スポーツチームのご担当者様
概要
- 日時
- 2021年9月29日(水) 14:00~15:00
- 参加費
- 無料
- 定員
- 100名
- 場所
- オンライン開催(ZOOM)
- 申込〆切
- 2021年9月28日17時59分まで
- 視聴方法
- Zoomでのオンライン配信視聴方法は、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。 ご案内メールが届かない場合はお手数ですが担当:陸までご連絡ください。
- ご注意
- Wi-Fi環境など高速通信が可能な場所でご視聴ください。
- 申し込み方法
- 申込フォームよりお申込みください
ウェビナー内容
登壇者プロフィール
有限会社グリーンルーム 代表取締役 ムライ タケシ氏
美術学校を卒業後、イギリスへ遊学。帰国後、広告代理店、お菓子を中心としたキャラクターグッズメーカーを経て、デザイン企画会社(有)グリーンルームを設立。絵本出版、キャラクターデザイン、グッズの企画デザイン製造、販売イベントなど活動は多岐にわたる。近年はマスコットのリメイク、デザイン、ディレクションを手がけコンテンツ資産の再生に力を入れている。
【制作実績】
・千葉ジェッツふなばし「ジャンボくん」
Bリーグマスコット総選挙で3年連続チャンピン。Twitterのフォロワー数10,000を超える人気マスコット。
・群馬クレインサンダーズ「サンダくん」
MD売上げに貢献
ユニファースト株式会社 代表取締役社長 橋本 敦氏
米国州立大学でデジタルメディアアートを専攻後、広告代理店で中食や菓子メーカーのメディア制作に従事。 2014年にユニファースト株式会社に入社し、2019年代表取締役社長就任。SEO施策等マーケティング戦略や組織改革を牽引し、2014年から現在までに顧客数・売上を倍増。
同社では2018年、社員旅行でホノルル駅伝に出場。それがきっかけで2018年度東京都スポーツ推進企業に認定。
また、同年から、人を大切にする経営学会に所属し「5方よし経営」を基本とした経営戦略を実践中。2019年からは、SDGs市民社会ネットワークへ加入し、現在に至るまでSDGs関連の事業開発に挑戦している。
ウェビナー申込フォーム
お申込みは終了いたしました